2008年12月30日

鶏料理専門店 鳥長

曽根崎お初天神通り商店街の絶品グルメをご紹介する「おはてんグルメブログ」。第2回は、貴重な名古屋コーチンが存分に味わえる「純系名古屋コーチン 鳥長 曽根崎店」におうかがいしました。

2.jpg
 鶏料理専門店 鳥長
 【営業時間】17:30〜23:30(L.O.22:30)
 【定休日】 無休   
 【電 話】 06-6315-8019
 【住 所】 大阪市北区曽根崎2-10-12
 【HP】http://www.toricho.jp/index.html

商店街の中ではひときわ目立つクラシックな黒壁土蔵造風の建物。扉を開くと2階までの吹き抜けが広がり、レトロモダンな雰囲気が漂います。
「鳥長」に来たらぜひ味わいたいのが名古屋コーチン! 「鳥長」で使われているのは、有名な名古屋の稲垣種鶏場から毎朝直送されてくる最高級の朝挽き純系名古屋コーチンだけ。「純系」とは、名古屋コーチン同士を交配させた鶏ということ。つまり、“本物の中の本物”を使用しているんだそうです。
早速「本物の名古屋コーチン」の実力を自らの舌で探るべく、店長さんが「名古屋コーチンの旨さが堪能できる」とオススメしてくれた三品を注文し、味わうことに…。

【お造り六品盛り合わせ】2,100円
お造り六品盛り合わせ
お皿には名古屋コーチンの砂ずり、きも、こころ、ささみ、むね肉、もも肉霜降造りの六つの部位が並びます。特に砂ずり、こころ、きもの内臓部分は、新鮮だからお造りで出せるのだそう。順番に食べ比べると、食感はもちろん、1羽の鶏でここまで“肉の甘み”というか、おいしさの“質”が違うことに驚かされます。実はこのメニュー、きもや砂ずりなどの内臓(ホルモン系)が苦手だったアルバイトスタッフが、鳥長でこれを食べて大好きになったという逸話があるんだそうです。鶏の内臓に対する先入観が一変します。

【コーチン串の3品盛り合わせ+皮串】1,050円、315円(1本)
コーチン串の3品盛り合わせ+皮串

3品盛り合わせは、名古屋コーチンの手羽串、もも串、せせり串の3本が楽しめます。手羽串は手羽元と手羽先の両方が楽しめるのがイイ。肉の弾力やおいしさの違いを楽しんで。もも串はネギの甘さがもも肉独特のさっぱりした甘みを引き立ててくれます。そして私が一番オススメするのがせせり串。なにせ鶏が一番動かす部分ですから、歯ごたえと肉の弾力が違います。名古屋コーチン独特の肉の弾力と相まって、鶏肉好きはもうタマラン! 
そして皮串。身と皮の間にあった脂はキレイに掃除されているのに、皮そのものから旨みを伴った脂がたっぷり。実はこの脂がコラーゲンたっぷりで、美肌に効果抜群だそう。

【コーチン玉子かけご飯】346円
コーチン玉子かけご飯

シメの一品として高い人気を誇るこのメニュー。見てください、この黄身の色の濃さ! さらに、箸でつまんでも黄身が割れないことに驚きです。濃い黄色には名古屋コーチンのおいしさがぎゅーっと凝縮されています。黄身の味も普通の玉子とは比べものにならないぐらい濃い、濃厚。玉子は溶きすぎないように、そして醤油はほんの少しだけ。私はご飯に回し掛けたら、あまりご飯を混ぜずに食べるのが好きです。白身のツルッとした舌触りも楽しみたい。その方が玉子の味に濃淡ができて、それによって食べ飽きないから。


どのメニューも、本物の名古屋コーチンのおいしさが堪能できるものばかり。決してスーパーで買った鶏では味わえない、純系名古屋コーチンだけが持つ“本物のおいしさ”をじっくりと堪能できました。
この冬は、名古屋コーチンの鶏ガラと野菜をじっくり煮込んでゼリー状に固まったスープで煮込む「コーチン コラーゲン鍋」(1785円)が女性に大人気だそう。カップルや女性同士の集まりにオススメです!



曽根崎お初天神通り商店街公式HP
曽根崎お初天神通り商店街HP


にほんブログ村 グルメブログへ
↑ブログ村に参加しています、お初天神ファンの皆様!よろしければクリック願いますexclamation×2

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加しています!お初天神を盛り上げるためよろしければクリックお願いしますexclamation×2


posted by おはてんグルメブログ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111918481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。