2009年06月30日

阿み彦梅田店

お初天神通り商店街も暑さが増してきました。

8回目の「おはてんグルメブログ」はお初天神のすぐ隣にある「阿み彦 梅田店」へ。

全国でも珍しい“しゅうまい”が看板メニューのお店です。


阿み彦梅田店 阿み彦梅田店
 【営業時間】(平日)午前11時〜午後9時半
       (日祝)午前11時〜午後8時半
 【定休日】無休
 【電 話】06-6311-8194
 【住 所】大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル1F
 【H P】http://www.ohatendori.com/46/阿み彦-梅田店


緑色ののれんが目印の「阿み彦」は、お初天神のすぐ隣のビルの1階にあります。昔は店舗がお初天神の敷地内にあったそうですから、お初天神にゆかりの深いお店と言えるかもしれません。

明治9年に創業した「阿み彦」は、鰻の名店「阿み彦」からのれん分けされたお店だそうです。
しかも、創業当時はしゅうまいではなく寿司割烹のお店だったとか。
しかしながら、戦後の混乱期に寿司の材料となるお米の調達が困難となったこともあり、焼きしゅうまいのお店に業態変更したそうです。
現在、しゅうまいを看板メニューに掲げてお店を営業しているのは、関西では「阿み彦」だけだそうです。

早速、名物の焼きしゅうまいを注文しようと思ったら、「こっちの方が得やからこっちにしとき〜」と、店の大将に言われたので「名物オリジナルしゅうまい」と、おすすめされた「バラエティセット」のを2種類注文することに。

【名物オリジナルしゅうまい】609円
オリジナルしゅうまい

名物のオリジナルしゅうまい、実は“焼きしゅうまい”なんです。
通常のしゅうまいは蒸すのですが、ここでは焼きがスタンダード。
具は豚肉、玉ねぎ、ショウガの3種類に調味料のみ。
昭和21年に売り出した当時のままのレシピを守っているそうです。

そして、少し厚めの皮で包むのですが、この包み方が珍しい。
通常のしゅうまいは具を皮で包む感覚ですが、こちらでは具を寿司を握るように握り込みます。
これは、しゅうまい店にする前の寿司割烹時代の名残だとか。

そして、一度軽く蒸してから、いよいよしゅうまいを焼きます!ラードで焼き上げることでコクのある味わいになります。
焼き色が付くまで焼いてできあがり!

まずは1個、何も付けずにいただいてみましょう。
ラードの甘みと豚肉の甘さ、そして少し厚めでモチモチの食感の皮。
しゅうまい
この3つが何ともいえないハーモニーを奏でます。

しゅうまいのタレもオリジナル。
たまり醤油に酢、そして隠し味に柚子!柚子の香りと爽やかな酸味が、ラードと豚肉の甘さと皮のモチモチ感をさらに引き立てます。
阿み彦のしゅうまい

あと気になるものがもう一品。
しゅうまいを注文すると、一緒に小さなどんぶりで出てくる白いスープ。

実はこれ、豚骨のスープなのです。
豚骨スープ

しゅうまい店の開店当時、廃棄物となるはずの豚骨を炊いてスープにしたのが始まりだそうです。
九州から豚骨ラーメンが関西に上陸するまで、関西唯一の豚骨スープが飲める店だったとか。

実際に飲んでみると、見た目以上にあっさりした味わい。
でも、豚骨の旨みというかエキスというか何とも言えないおいしさが胃に染み渡ります。
昔は、これを水代わりに飲んでもらうために出していたそう。
今はもちろんお水も出してくれますので、ご安心を。

通は焼きしゅうまいをこのスープに浸して、皮が柔らかくなったところで食べるのだそうです。
全く違うおいしさが広がります。ぜひお試しを。

【バラエティセット】802円
バラエティセット
オリジナルしゅうまい4個、一口しゅうまい1個、エビしゅうまい1個、豚まん1個にスープが付いたセット。
これは「いろいろな種類のしゅうまいを楽しんで欲しい」というお店の思いがセットの形になったものだといいます。
一口しゅうまいとエビしゅうまいは、蒸ししゅうまいですが、具に30種類以上の材料を使用しています。
海老しゅうまい
もちろんしゅうまいごとに具の中身は異なり、試行錯誤を重ねながら具材の旨みを最大限に発揮できるバランスに仕上げたのだそう。
これを食べると、思った以上にお腹いっぱいになります。
豚まん

こちらのお店は焼きしゅうまいであることも有名なのですが、もう一つ、あの作家・池波正太郎が長年通っていたことでも有名です。
彼自身が執筆したグルメエッセイで紹介していたほどですから、かなり気に入っていたのでしょう。
そんなこともあって、お客様は年配の方が多く、土曜日や日曜日が比較的混雑するそうです。

また、お持ち帰りも人気で、飲んだ帰りに1人前買う人はもちろん、旅のおみやげとして一度に10人前購入されるお客様もいるとか。
もちろん、美味しく食べられる作り方の説明書がもらえるので、家でもお店そのままの味を楽しめます。

お店で味わっても良し、お持ち帰りで味わっても良し、“焼きしゅうまい”で新しい“美味”を体験してみてください。

阿み彦梅田店はこちら>>



曽根崎お初天神通り商店街公式HP
曽根崎お初天神通り商店街HP


にほんブログ村 グルメブログへ
↑ブログ村に参加しています、お初天神ファンの皆様!よろしければクリック願いますexclamation×2

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加しています!お初天神を盛り上げるためよろしければクリックお願いしますexclamation×2
posted by おはてんグルメブログ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122542637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。