2009年08月31日

手羽一郎 お初天神店

暑さのピークが過ぎたように感じるお初天神通り商店街。「おはてんグルメブログ」もついに二桁の10回目を迎えることができました。今後も、お初天神通商店街ウマイ店々をご紹介していきますので、ご期待ください!
今回は名古屋の名物、手羽先唐揚げが人気の「手羽一郎 お初天神店」におじゃましました。


手羽一郎 お初天神店【営業時間】(月〜木)午後5時〜午前0時
        (金・土・祝前)午後5時〜午前2時
        (日・祝)午後5時〜午後11時
 【定休日】無休
 【電 話】06-6130-0121
 【住 所】大阪市北区曽根崎2-8-13
      がんこ曽根崎本店B1
 【H P】http://www.kitanokazoku.jp/tebaichiro/


階段を下りて入口の扉を開くと、店内にはレトロなポスターが貼られ、“昭和”の雰囲気が漂います。
手羽一郎店内
手羽一郎は“究極の手羽先唐揚げ”が人気の居酒屋。そのおいしさとリーズナブルな価格で、18時を過ぎるとすぐに店内が埋まり始めるほどの人気です。
今回は、人気の「究極の手羽先唐揚げ」「手羽先ブラザーズ」「名物!ジャンボ焼串」「お気軽コース」を注文しました。

【究極の手羽先唐揚げ】399円
究極の手羽先唐揚げ
オリジナルの甘辛タレに漬け込まれた手羽先をカラリと揚げた手羽先唐揚げは、5本で399円というリーズナブルな価格設定! 表面にはゴマとスパイスがタップリです。
手羽先
このスパイスは、コショウに山椒などをブレンドしたオリジナルスパイスなのだとか。
さっそく一口かぶりつくと、甘辛タレの旨みと鶏肉の旨み、さらにはスパイスも加わって、口の中は幸せいっぱい。「お店に来て注文しない人はまずいません」と店長がおっしゃるのも納得の一品です。この手羽先唐揚げとビールだけを注文するお客様もいるとか。
ちなみに超スパイシーな「激辛手羽先唐揚げ」もあり、こちらは3本399円で販売中。旨さと辛さゆえに、さらにビールが手放せない一品です。

あと、忘れてはいけないのが、席についてお通しとして出されるキャベツ。
お通しのキャベツ
特製のニンニク醤油を使っていて、実は隠れた人気商品の一つなのだそう。このタレが注目なんです。「このキャベツに掛かってるタレだけ売ってほしい」というお客様もいるほど、キャベツとの相性が抜群。「申しわけありません。キャベツダレのみの販売はしていないんです」と店長。お通しのキャベツはおかわり自由なので、お店で存分に味わって!

【手羽先ブラザーズ】609円
手羽先ブラザーズ
実は『手羽一郎』にはさまざまな種類の手羽先唐揚げがあり、1本84円〜で楽しめます。それらを1本ずつ全種類楽しめるのが、この『手羽先ブラザーズ』。種類はスパイシー、ホットチリペッパー、ハーブ塩、スパイシーカレー、ガーリック、胡麻、甘辛タレの7種類。しかも7本で609円という値段には、驚かされます。
女性にはハーブ塩や甘辛タレが人気です。店長におすすめの種類を聞いてみると、「どれもおいしいんですが、やはり定番のスパイシーが食べ飽きないし一番ウマイと思います」とのこと。ぜひ全種類制覇目指して注文してくださいね。

【名物!ジャンボ焼き鳥】294円(1本)
名物!ジャンボ焼鳥
まずは机に届いた時のそのインパクトがスゴイ。全長24cmというそのサイズは思った以上にデカイです。さらに「塩」「スパイス」「タレ」の3種類から味が選べるというのも、焼き鳥好きにはたまらない。
ジャンボ焼鳥
今回は一番人気の「タレ」をセレクトしたのですが、手羽先唐揚げに使っているオリジナルブレンドのスパイスを使っている「スパイス」味も、かなりおすすめです。

【お気軽コース】2,480円(2名〜、飲み放題付き)
白ちり鍋
このコース、そのリーズナブル具合がスゴイ。鶏皮ポン酢、チーズいっぱいシーザーサラダ、自家製つくねと鶏皮串、究極の手羽先唐揚げ、メイン鍋という5品の料理に加えて、飲み放題がついて2,480円! しかも鍋は超あっさりの「白ちり鍋」か味噌ベースの「赤ちり鍋」が選べるというおまけ付き。2名でも大人数の宴会でも、この価格はうれしい限り。
今回は「白ちり鍋」をセレクトして早速いただくことに。
白ちりとり鍋
ニラ、モヤシ、玉ねぎ、キムチ、そして鶏肉という素材をシンプルなダシで煮込むこの鍋。あっさりダシにキムチが効いてイイ感じ。手羽先唐揚げを食べたあとの口の中の甘さや油が、きれいに洗い流される感じで口の中もさっぱり。
白ちり鍋

シメはオプションになりますが、うどんなども用意されているので、大満足間違いなし。
白ちり鍋

しかも、プラス300円の2,780円で鍋が食べ放題に。「飲むよりも、お腹いっぱい食べたい!」という方には、1,280円で料理のみもOKという嬉しい配慮も。

店名にある通り、ぜひ手羽先唐揚げを味わってください。お客様の中には、一人で15本以上食べる人もいるそうなので、何本食べられるかチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません。
また、「シメの一品はやっぱりデザート!」という方もご安心を。
一郎とろ〜りプリン
人気の一郎とろ〜りプリンは、こだわりの厳選素材を使って399円。甘さが口の中でとろける感じがたまりません。

最後に、手羽先唐揚げを簡単かつキレイに食べる食べ方があるのです。知りたい方はぜひスタッフに一声かけてみてください。親切なスタッフが親切に教えてくれますよ。




手羽一郎お初天神店はこちら>>



曽根崎お初天神通り商店街公式HP
曽根崎お初天神通り商店街HP


にほんブログ村 グルメブログへ
↑ブログ村に参加しています、お初天神ファンの皆様!よろしければクリック願いますexclamation×2

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加しています!お初天神を盛り上げるためよろしければクリックお願いしますexclamation×2
posted by おはてんグルメブログ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126913801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。