2009年10月31日

がんこ寿司曽根崎本店3F 漁村料理まいわい

今回の取材は「がんこ寿司 曽根崎本店」3Fの漁村料理まいわいにお伺いしました。


漁村料理まいわい【営業時間】午前11時半〜午後11時
 【定休日】無休(年末年始は除く)
 【電 話】06-6312-5108
 【住 所】大阪市北区曽根崎2-8-13
 【H P】http://www.gankofood.co.jp/










扉を入ると、店内にはエレベーターがあり、5階まで全てがんこ寿司のお店が並びます。1Fはがんこ寿司、2Fは和食がんこ、3Fは『漁村 まいわい』、4&5Fは宴会場となっています。
今回の取材は、3階にある『漁村 まいわい』におうかがいすることに。入店すると「お帰りなさい!」の声。「いらっしゃいませ」じゃなくて「お帰りなさい」なんです。店長にお伺いすると、お客様が都会の“荒波”から戻ってきて、店内でゆったりくつろいでもらいたいという思いを込めているのだそう。ちなみに帰る時には“いってらっしゃい!”というかけ声をかけてくれます。
漁師さんが休憩する番屋をイメージしたという店内には、大漁旗などが掲げられており、なんだか本物の番屋で、漁師さんと大漁祝いの宴会をしている気分になります。
そんな話をしていると、お店の方から『まいわい』の意味は、江戸時代以降に大漁の時に漁師さんがお祝い着として着る晴れ着である「まいわい」に由来すると聞いてなんだか納得。しかも、店内でいただける料理は、新鮮な魚をダイナミックに味わえる漁師料理だと聞いて期待も高まります。旨い魚を知り尽くした漁師さんが、どんな食べ方をしているのか本当に楽しみ。その日の仕入れ内容がわかってから板前さんが作るという手書きメニューを眺めると、魚の水揚げ地までしっかりと明記されています。これは安心だ。
今回は店長オススメの4品をオーダーすることに。


【大漁盛合せ】1980円
お造り盛り合わせ
旬のお魚や海鮮をどっさり味わえる前菜や刺身の盛り合わせ。お魚はその日の仕入れや季節によって変わります。この日は、ハモ、帆立貝、うるめ鯛、中トロ、甘エビの5品。中でも中トロは、醤油につけるとパーッと脂が溶け出して醤油の表面がキラキラに。脂がのって新鮮な証です。ちょっとした箸休めの一品も付いているので、これだけでお酒がドンドン進みます。3〜4人でひとつオーダーするのがちょうどよいぐらいのボリュームです。

【前菜「まいわい盆」】380円
まいわい盆
酒の肴にピッタリの日替わり前菜3品セット。内容は日替わりで板前さんの高い技術を気軽に楽しめる一品。常連さんはこれだけでお酒をドンドン飲んじゃうんだそうです。この日は、「蒸しあなご」と、醤油ダレに漬け込んで焼き上げた「クチミ鯛の若狭焼」、干した大根を醤油につけ込み、シャキシャキした食感が楽しい「大根のハリハリ漬」の3品。板前さんのセンスいいなぁ、と感心するばかり。

【メバルの煮付け】980円
メバルの煮つけ
『漁村まいわい』では、その日に各漁港に水揚げされた新鮮な魚が、昼頃にはお店に届けられるシステム。そのため、『漁村 まいわい』では板前さんは届く魚に合わせてメニューを決め、その日の仕入れ値段から各メニューの価格を決めるのだそう。特に煮付けは、どんな煮付けがメニューに並ぶかは、その日に届く魚次第だといいます。
取材した日はメバルの煮付けでした。見た目以上にあっさりした煮付けダレなので、ホクホクした食感の身から魚の旨みがジュワッと染みてきてめっちゃウマイ! 添えられたゴボウと豆腐も、タレが染みて超美味!

【一夜干】780円
一夜干
こちらは板前さんが仕込んだ自家製の一夜干し。5種類の一夜干しが780円とは安い! 干物の種類は日替わりで、この日はカマス、シログチ、イトヨリ、鯛、スズキというなんとも豪華な一夜干しがズラリ。この干物は、それぞれが串に刺さっていて、七輪を使ってクルクル回しながらお客様自身で焼き上げるシステム。
一夜干
これがなかなか楽しい。お酒をチビチビ飲みながら、魚をクルクル回して焼けるのを待つ…なんかほっこりします。
焼き上がったらそのまま食べるのも美味しいですが、ポン酢をダシで割った“割ポン”で食べると、また違った美味しさが感じられます。

『漁村 まいわい』の入口横には、大きなかまどがあります。
釜
これは飾りではなくて、このお店の名物「鯛かまどめし」(3〜4人前、1280円)を炊くためのかまど。鯛の旨みとかまどで炊くことで生まれるおこげ……完全に別腹です。注文から30分かかるので、早めに注文してくださいね。
鯛かまどめし


今回はお店のご好意で特別にクーポンもご用意しました!
 
おはてんグルメブログオンラインクーポン

このクーポン片手に『漁村 まいわい』で新鮮な魚を存分に味わって!

がんこ曽根崎本店はこちら>>



曽根崎お初天神通り商店街公式HP
曽根崎お初天神通り商店街HP


にほんブログ村 グルメブログへ
↑ブログ村に参加しています、お初天神ファンの皆様!よろしければクリック願いますexclamation×2
posted by おはてんグルメブログ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131696101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

