2010年02月28日

くぅ〜くぅ〜 お初天神店

寒い日が続きますが、お初天神グルメブログは、どんどんお初天神商店街の名店を紹介していきますよ。
今回おうかがいしたのは『くぅ〜くぅ〜 お初天神店』。
くぅーくぅーお初天神店

 【営業時間】
  [月〜木]17:00〜24:00
  [金・土]17:00〜25:00
  [日曜日]17:00〜23:00
 【定休日】無休
 【電話】06-6364-5130
 【住所】大阪府大阪市北区曽根崎2-7-11
     第一梅新会館

木の看板がなんとも風情のある雰囲気を醸し出しています。
取材におうかがいしたのは、夕方だったのですが、すでにお客様がおられ楽しんでおられました。どうやらかなり人気店の様子。その秘密は後ほど分かるのですが……。

お店にはいると、フロアは2階まであります。1階はテーブル席、2階はお座敷、3階は団体客専用のお座敷で20名程度までの宴会なら対応できるとのことです。
1階店内

これから春になれば歓迎会や送別会など、イベントが数多くありますがどんな時でも大活躍してくれそうです。店内に飾られている大漁旗などが雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。
2F店内

本日は、店長おすすめの
「マグロ刺身」
「カツオタタキ」

さらに
「「たこステーキ」をそれぞれ単品でオーダーすることに。

【マグロ刺身】200円
刺身
に、200円ですか!と驚いたのもつかの間、運ばれてきたのは、おいしそうなマグロの刺身。赤身独特の甘みが口の中に広がります。
刺身
ただ、お話を聞いてみると、思わず疑ってしまうほどの低価格を実現できているのには、ちゃんとした背景がありました。
実は、オーナーが『くぅ〜くぅ〜』と一緒に、お寿司屋さんも運営しているので、これだけの低価格が実現しているのだそうです。
それでも「利益は全くありません。お客様に喜んでいただくためのメニューです。」というほど、利益度外視のメニューなのです。
まずは席に着いたらオーダーしたい一皿です。

【カツオタタキ】200円
かつおのたたき
こちらも200円ですか!?なんと静岡焼津から運ばれてきたカツオは新鮮なうちにタタキになります。
現在、お店の中でこのメニューが一番人気。
そりゃそうだ、200円でカツオのタタキが食べられるなら絶対注文するよなぁ。
皮の香ばしさと赤身部分の濃厚さが、たっぷりの薬味やポン酢によってあっさりとまとめられ、日本酒好きには堪らない一皿に仕上がってます。
カツオは1年の間に2回おいしい時期があるのですが、今はそのうちの片方の時期だそうですよ。ぜひご注文を!

【たこステーキ】300円
たこステーキ
300円という超低価格にもかかわらず“ステーキ”と名が付いていて、ちょっと不安になりましたが、テーブルに運ばれてきたのは立派なサイズのタコ。
なんとタコの産地として有名な、九州の天草産のタコを使っているのだそう。
こちらは九州出身の社長の個人的な縁で、特別に仕入れることができているのだそう。
生でお店まで空輸され、お店で茹でているのもおいしさの秘密なのだとか。やはり鮮度の違いが味に大きく影響するようです。
しょうゆとみりんを主体にしたタレで甘辛く煮込まれたタコは、ステーキらしくナイフとフォークでいただくのが正解。
プリップリの身は歯ごたえがあって、噛めば噛むほど甘みが出てきます。
あと、一緒に添えられている煮卵が絶品の旨さ。タコの旨みが卵に染みこんでたまりません。

200円、300円という料理がズラズラと並び、それがどれも本格派。ならばお酒にもこだわるのが当然の流れというもの。
『くぅ〜くぅ〜』ではビールが280円という激安価格で超人気。ほかに、日本酒や焼酎もたくさん揃えています。
系列店の中に酒屋があるため、レアな日本酒や焼酎も入荷するそうで、時には幻の名酒が1合1,000円以下で飲めることも。お酒好きには、品揃え&価格ともに申し分ないお店です。
酒

「2,000円でお釣りが来るお店にして、毎日来ていただけるように」というオーナーの思いが結まった『くぅ〜くぅ〜 お初天神店』。平日は年配のサラリーマンで賑わい、週末は若者で賑わうそう。今回紹介したメニュー以外も、200円、300円台のメニューが多くてリーズナブル。17時台からお客さんがやってくるのも頷けました。

今回は店長さんのご好意で、今回ご紹介した料理1品がサービスしていただけるクーポンをご用意。
おはてんグルメブログオンラインクーポン
クーポン片手に『くぅ〜くぅ〜 お初天神店』へレッツ・ゴー!



曾根崎お初天神通り商店街公式HP
曽根崎お初天神通り商店街HP

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています、お初天神ファンの皆様!よろしければクリック願いますexclamation×2

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加しています!お初天神を盛り上げるためよろしければクリックお願いしますexclamation×2
posted by おはてんグルメブログ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143139579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。