2010年04月30日

げん家ラーメン お初天神店

桜も散り、いよいよ初夏の訪れを感じようかという季節になってきました。
お初天神グルメブログは、お初天神の名店を毎月ご紹介させていただきます。
お初天神商店街は、ラーメン激戦区とも称されます。
今回は、その激戦区の中で頑張っているお店の一つ

『げん家ラーメン お初天神店』

を取材させていただきました。木をふんだんに使った外観が素朴さを感じさせます。

げん家ラーメン
 【営業時間】
 (平日)午前11時〜翌午前4時
 (日)午前11時〜深夜24時
 【定休日】無休
 【電話】06-6367-8866
 【住所】大阪市北区曽根崎2-13-18
 【HP】げん家ラーメンお初天神店


店内は2階建てで、1階はカウンター席、ちょっと急な階段を上ると、思ったよりも広い2階はすべてテーブル席になっています。
げん家ラーメン2階
夜にはサラリーマンの団体と若い女性の団体が大挙して押し寄せ、カオスな状態になるんだそうです。

本日は、ラーメン屋さんですから、店長さんおすすめのラーメンとして、
「げん家らーめん」
「イベリコチャーシューメン」。
さらに、ビールとの相性が抜群なサイドメニューの中から
「餃子(10個)」
「唐揚げ(4個)」
「チャーシュー盛り(4枚)」
をオーダー。
もちろん、ビールにマッチするサイドメニューということなので、生中も注文です。

【げん家ラーメン】760円
げん家ラーメン
どっさりトッピングされた野菜炒めが目を引く「げん家ラーメン」は、商品名に店名が付いているのを見ても分かる通り、この店の看板メニュー。
キャベツと白菜をたっぷり使った野菜炒めと、巨大な国産黒豚のチャーシューをトッピングしたラーメンは、見た目にも食欲をそそります。
鶏ガラ、イベリコ豚のげんこつ、野菜などを用いた豚骨醤油のスープは、それぞれの素材のうま味だけを絞り出すために、絶妙の火加減で数時間煮込まれたもの。
店長曰く、長時間煮込めば旨い豚骨スープになるのではないそうで、火加減とスープのバランスが大切なのだそう。そうして作られたスープは、豚骨醤油なのにあっさりした味わいでどんどん食べ進められます。甘い脂と醤油の香りが絶妙です。このあっさりした感じが女性に人気なんだろうなぁ、と思わず納得。
もちろん麺にもこだわりまくってます。豚骨ラーメンのスタンダードであるストレート細麺を使わず、中太の少しちぢれた玉子麺を使用することで、つるっとしたのどごしを実現しています。
食事としても、お酒を飲んだあとのシメとしても、大満足のおいしさでした!

【イベリコチャーシューメン】1,080円
イベリコチャーシューメン
こちらは、イベリコ豚のチャーシューがたっぷりトッピングされたチャーシューメン。イベリコ豚とはスペインの豚の品種を指します。エサのドングリによって、脂部分が非常に甘みがあり、世界中で珍重される豚肉なのです。それをラーメンのチャーシューに使うというのは、相当の贅沢ですよ!
トロットロな脂の部分と歯ごたえたっぷりな肉の部分が層状に折り重なったイベリコ豚のチャーシューは、噛めば噛むほどジューシーでおいしさが口の中にあふれます。脂のうま味が普通のチャーシューとは比べものになりません。「甘い」という表現がぴったりなほど、濃厚なうま味が広がります。また、あえて歯ごたえを残すこだわりの作り方により、まるで焼き肉のような味わいです。まさにチャーシューメンの概念が変わること間違いなし!
イベリコチャーシューメン
ぜひ、他店にはない贅沢なおいしさを体験したいならイベリコチャーシューメンがおすすめです!

【餃子(10個)】550円
餃子
中身がたっぷり詰まった餃子は、肉と野菜のバランスも絶妙でジューシー!
 店長さん曰く「鉄板との相性がとてもいいので、パリッとした焼き上がりとたっぷりの肉汁を堪能してください」
ビールと一緒に食べるともうビールが止まりません。ニンニクが入っているので、パワーも充填できますよ。

【唐揚げ(4個)】300円
唐揚とビール
シンプルでジューシーな鶏の唐揚げですが、冷めても美味しいのがうれしい。プリプリの身は一口噛むと肉のエキスがジュワッと染み出してきて、思わずテンションが上がります。レモンをたっぷり掛けてさっぱりを味わって。

【チャーシュー盛り(4枚)】450円
チャーシュー盛り
飲むつもりで「げん家ラーメン」を訪れたお客さんの多くがオーダーするという、大人気のチャーシュー。甘めに煮込まれたチャーシューはビールとの相性が抜群です!
チャーシュー盛り
 とろけるような柔らかさと国産黒豚のうま味がじっくりと凝縮されたその味わいは、これだけでビールがどんどん飲めちゃうほど。
チャーシュー盛り
プルプルの食感も楽しむことを忘れずに!

最近は、1軒目としてラーメン屋に来る人が増えたのだそうです。そのためにお店側もチャーシューや餃子など、ビールと相性抜群な単品サイドメニューを充実させて、多くの人に楽しんでもらえるように努力しているのだそうです。
「一杯飲んだ後のシメでラーメン!」というのはもはや昔のことかと思いきや、「もちろん飲まれた後のご来店も非常に多いですよ」と店長さん。実際に、最も混雑するのはやはり22時〜終電までの時間だそうです。
また、19時台には女性ばかり3〜4人というお客様が増えているそう。これは『げん家ラーメン』のラーメンが、豚骨醤油なのにあっさりした味わいというのがウケているのでしょうね。
そして、何よりお店のスタッフの方の対応が元気で気持ちいい。リピートのお客さんが大変多いというのも頷けます。やはり気持ちよく食事できないと、次もまた来ようという気になりませんもんね。

今回は店長さんのご好意で、お得なクーポンをご用意してもらいました。飲んだ後に「どこのラーメン屋にする」と迷ったらぜひクーポン片手に『げん家ラーメン』にGO!
 ここの餃子は、ぜひビールと一緒に味わってくださいね。
ブログクーポン




曾根崎お初天神通り商店街公式HP
曽根崎お初天神通り商店街HP

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています、お初天神ファンの皆様!よろしければクリック願いますexclamation×2

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加しています!お初天神を盛り上げるためよろしければクリックお願いしますexclamation×2


posted by おはてんグルメブログ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148321348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。