2010年05月31日

九州らーめん亀王梅田総本店

亀王ラーメン

いよいよ夏が近づいてきましたね。お初天神商店街の名店を毎月ご紹介させていただくこのブログ。
今回は、ラーメン激戦区といわれるお初天神商店街に本店を持つ『九州らーめん亀王 梅田総本店』を取材させていただきました。
L字型のカウンターにはシンプルなイスが並ぶ、いかにもラーメン屋といった雰囲気です。
お客さんの層も多彩で、昼はサラリーマンが多いですが、夜には女性客がグッと増えるんだとか。もちろん、終電間際はかなりの混雑になるのだそう。
ラーメン亀王梅田総本店
【九州ラーメン亀王】
住所:大阪市北区曽根崎2-13-18
営業時間:午前11時〜午前4時半
定休日:無休
HP:九州ラーメン亀王梅田総本店

本日は、ラーメン屋さんですから、「亀王らーめん」「九州油ソバ」「九州黒肉一本麺」。さらに、サイドメニューの中から「うまか焼き餃子(6個)」「じゃんじゃん丼」を注文しました。

【亀王らーめん】680円
亀王ラーメン
亀王らーめんは、九州の塩とんこつ味のラーメンを関西の人が食べやすいよう若干アレンジしているのだそう。
「こっさり(こってりとあっさりを組み合わせた造語)」と称される味わいは、ほかのラーメン店ではなかなか味わえないおいしさです。見た目の色よりも全然あっさりしていて、このギャップには驚き。
ラーメン
そして、トロトロのチャーシュー、九州ラーメン独特のストレート麺、そして『備前の塩』を使用した塩とんこつのスープ、この3つのバランスがすばらしい。
中でも特筆すべきはチャーシュー。箸で持ち上げるとほろほろと崩れてしまうほどに柔らかく煮込まれたチャーシューは、お店で朝から仕込んでいると聞いて驚きました。脂のギトギトした感じがなくて、うまくトロトロの部分だけ残したという感じがする絶妙なチャーシュー。これはうまいですよ、かなり。替え玉は150円。九州のラーメンはやっぱり替え玉を楽しみたい!

亀王ラーメンで注文する際には、麺を好みの堅さに注文することができます。
一番堅いのから順に「粉落とし」→「ハリガネ」→「バリかた」→「かた麺」→「ややかた」→「ふつう麺」→「やややわ」→「やわ麺」→「バリやわ」の9種類。最も堅い「粉落とし」で注文すると、麺を茹でるのはなんと1秒程度! “麺に付いた粉を落とす程度”と意味する「粉落とし」という言葉がぴったりです。ちなみに「バリヤワ」は4分近く茹でるのだそう。ぜひ好みの堅さを見つけて、自分が一番美味しい亀王ラーメンを味わってみて。

あと、ショウガを入れて食べるのもおすすめだそう。でも、ショウガは最初から入れてはダメで、スープを飲んで麺を味わって、半分ぐらい食べたあたりでひとつかみだけ「ポン」と投入するのが正解らしい。すると、ショウガの香りと辛み成分が消化を助け食欲を増進してくれるのだとか。ぜひ、試してみることをおすすめします。

【九州油ソバ】620円
油そば
油ソバは、大阪ではなじみが薄いですね。でも、九州ではメジャーです。亀王ラーメンなどとは違う油ソバ専用の中太縮れ麺を使用。これは明らかにタレがよく絡むようにですね。オリーブオイルを中心とした数種類のオイルと、ちゃあしゅうを作る過程で生まれるうま味たっぷりの醤油ベースのタレ、さらに魚介ピリ辛味噌をブレンドした自家製ダレを麺と混ぜて食べる! 白髪ネギやメンマのトッピングで食感も変化してこれはいい。コクがあってちょっとピリ辛のタレが、しっかりと麺に絡まってうまいね、これ! 普通のラーメンとは全く違う種類の麺類だと実感。
油そば
そして、お店のおすすめは、半分ぐらい食べたところでお酢を入れて食べること。お酢を入れて食べてみると、すごくあっさりして醤油の味がまろやかになる感じ。これは女性でも全部食べられるなぁ。夏限定販売の冷やし油ソバはかなり女性に人気だそうです。

【九州黒肉一本麺】860円
九州黒肉一本麺
目の前に届いたラーメン鉢には、棒状の肉の塊がドドーンと乗っかって登場!
 一頭の豚から4人前しか取れない「なんこつちゃあしゅう」を使用しているのだそう。この「なんこつちゃあしゅう」がスゴイ。肉を持ち上げて切ると、中から白いプルプルでトロトロの部分が出現。
ここがウマイ!
これが軟骨の部分で、コラーゲンがたっぷりなのだ。歯ごたえもしっかりあって、確かに肌がツルツルになりそうな感じがする新食感です。ぜひ味わってみてください。

【うまか焼き餃子(6個)】280円
餃子
亀王の餃子は、羽根付き餃子なんですね。食べると薄めの皮で作られた餃子の中からあふれ出てくるじゅわっとしたスープと、羽部分のカリカリの食感がよいバランスです。もちろん国産の肉と野菜を使用し、安全面の配慮も怠りません。中の具は本当に細かくカットされていて、なめらかな舌触りなのには驚きました。にんにくも控えめなので、女性にも大人気だそうです。
餃子

【じゃんじゃん丼】600円
じゃんじゃん丼
自慢のちゃあしゅうで味が一番しみたヘタの部分をこの「じゃんじゃん丼」で使います。確かに刻んであるけど、ちゃあしゅうの味が濃い。ゴロゴロとたくさん入っているちゃあしゅうはもちろん、海苔、カイワレ、そして錦糸卵がいい食感のアクセントになっています。軽く混ぜて口に運ぶと、丼用のオリジナルタレがご飯に程よく染みてうまい!
じゃんじゃん丼

やはり飲んだあとにはラーメンという人も多いはず。そんな時、『九州らーめん亀王 梅田総本店』のラーメンは「こっさり」味ですから、ぴったりかと思います。
今回も店長さんのご好意で、お得なクーポンをご用意してもらいました。
ぜひクーポン片手に『九州らーめん亀王 梅田総本店』に足を運んでくださいね!

クーポン内容は餃子1人前無料です。
餃子無料クーポン


ラーメン亀王梅田総本店
【九州ラーメン亀王】
住所:大阪市北区曽根崎2-13-18
営業時間:午前11時〜午前4時半
定休日:無休
HP:九州ラーメン亀王梅田総本店

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています、お初天神ファンの皆様!1日1回クリックにご協力お願いしますexclamation×2

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加しています!お初天神を盛り上げるために1日1クリックご協力お願いしますexclamation×2
posted by おはてんグルメブログ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151681363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

