2010年07月31日

鶏鳥kitchenゆう梅田お初天神店

自信満々のつくね
【鶏鳥kitchenゆう梅田お初天神店】
住所:大阪市北区曽根崎2−7−12松浦レジャービルB1
TEL:06-6362-0102
営業時間 17:00〜1:00(L.O.24:30)
定休日:不定休(年始休)

今すぐクーポンを見たい方はこちら
鶏鳥kitchenゆう クーポン

いよいよ真夏日が増えてきましたね。背広姿で歩くサラリーマンも少しバテ気味の方がおられるようです。今月も『お初天神グルメブログ』では、元気にお初天神のうまいものをご紹介しますよ! 今月ご紹介するのは、夏バテも吹き飛ばす元気なお店。今回ご紹介する『鶏鳥Kitchenゆう 梅田お初天神店』です。階段を降りて扉を開けると、カウンターとテーブル席を会わせて22席のスペースを備えた店内が広がります。
テーブル席

本日は、鶏が主役のお店。鶏肉はもちろん鶏ガラまで、鶏のすべてを生かしたメニューがズラリと並びます。あー、メニュー見ているだけでヨダレが……。今回は、「ダチョウのタタキ」「串焼き8種コース」「自信満々のつくね」「鶏がらスープで出し巻き」「鶏がららーめん」を注文。お腹ペコペコなので、がっつりいきますよー!

【だちょうのタタキ】787円
ダチョウのタタキ

最初からなかなかパンチのあるメニューが登場。なんとダチョウの肉が登場です。あの走るのが速いダチョウですよ。
ちょっと食べるのを躊躇しそうですが、実は低カロリー、低脂肪、低コレステロールなのに、高タンパクで鉄分豊富なので、ダイエット中の人や女性にぴったりのお肉なのです。
たっぷりのネギやタマネギと一緒に召し上がれ!
ダチョウのたたき
(゚Д゚)ノ ウマイー! (゚Д゚)ノ ウマイー!
柔らかくて臭みが一切無いのに驚き!
さらに鳥の肉なのに赤身なのが珍しいですね。最近はこのダチョウ肉が美容食として大注目されているらしいです。
これは牛肉のたたきみたいだわ、確かに。

【串焼き8種コース】1,260円
串焼き8種コース塩
次なる一品となる「串焼き8種コース」、実は串の種類がその日によって変化するという“おまかせメニュー”なのですよ。
注文時、スタッフが食べられないものや嫌いな食べ物を聞いてくれるので、それに合わせて串の種類をセレクトしてくれるのだそう。
この日は、ささみの梅しそ、せせり、こころ、ずりという塩モノ4種に加えて、上肝、背肝、ねぎま、つなぎ(心臓と肝臓をつなぐ血管部分)というタレモノ4種です。
串焼き8種コースタレ
(゚Д゚)ノ ウマイー!
タレも塩も焼き加減が絶妙です。特につなぎと呼ばれる串は、歯ごたえが抜群!しかも脂がしっかりのってジューシーなんです!これはウマイわ。
ささみもこの柔らかさで焼き上げるのはなかなか至難の技。焼きの技術もなかなか冴えてます。

【自信満々のつくね】500円
次の一品は、お店で一番人気のメニュー。登場すると、その姿にびっくり!
つくね

これはデカイ! しかも、つくねというと串に刺さっているもんなのですが、これは串に刺さってない。しかも生卵がデン!と。
何なんだ、この存在感は……。

で、早速食べてみる。

つくね

(゚Д゚)ノ ウマイー! (゚Д゚)ノ ウマイー! (゚Д゚)ノ ウマイー!
このトロトロ具合とやさしい甘みがやみつきになるわ〜!
スタッフの方に尋ねると「大量のタマネギが入っているからですね。しかもその玉ねぎはみじん切りにして、アメ色になるまでじっくり炒めています」とのこと。この甘さは玉ねぎの甘みだったのか。しかも、生卵に絡めるとさらにまろやかさがアップ! さらに、串に刺さっていないのは、串に刺せないぐらい柔らかすぎるからというだけに口の中に鶏のうま味が広がります。
初めて来店した人がこのつくねを食べたくなって、再来店されることも多いのだそう。さすがにメニュー名に「自信満々の」と付けるだけあります。圧巻です。

【鶏がらスープで出し巻き】525円
そして、お次はもうひとつのお店の人気メニューの登場です。
だし巻き
食べると(゚Д゚)ノ ウマイー! (゚Д゚)ノ ウマイー! (゚Д゚)ノ ウマイー!
この出し巻き、見かけは普通だけど、ちょっとスゴイ。いや、すごくスゴイ(笑)
まずその柔らかさ。舌の上で溶けてなくなる感じなのです。これは自家製鶏がらスープがたっぷり入っているから。
しかも、そのおかげで焼き方が非常に特殊。出し巻きなので、その名の通り卵を薄く焼いて巻きながら作るんだけど、その際には箸を一切使わないで中華鍋みたいに鍋を振って卵を巻くのだそう。これができるまでに数ヶ月の練習が必要なのだとか。中にはカウンターに陣取って、スタッフが卵焼きを焼く様子をじーっと眺めるお客様もいるのだそう。

出し巻き
見てください、この断面。薄い層がミルフィーユのように重なっているのが少しだけわかります。これがテクニックの証。
実はもうひとつ出し巻きには秘密があるのです。それは出し巻きの周囲にかかっているタレ。実はこれ、別のお店で出している手羽煮の煮汁を使っているのだそう。この煮汁の甘さと鶏がらスープの出し巻きの塩加減のバランスが絶妙なので使っているそう。こうした微妙な味のバランスを大切にしているのが素晴らしいです。

【鶏がららーめん】630円
らーめん
居酒屋のシメはやっぱりラーメンですよね! しかもラーメン屋に行かなくても居酒屋でうまいラーメンが食べられるなら最高じゃないですか!
10年前の創業時から名物の鶏がらスープをふんだんに使っているのが、このラーメンの特長。実際に運ばれてくる時は、鶏がら出しのスープの良い香りがします。
では、早速いただきましょう。

らーめん

(゚Д゚)ノ ウマイー! (゚Д゚)ノ ウマイー!
そう、麺が違う! 実はこの麺、小麦の殻も一緒に粉にした全粒粉を使用しているのです。だから栄養分もたっぷりですし、なにより麺の香りが素晴らしい。
もちろん自家製のオリジナルレシピで作られています。鶏がらスープと絶品麺、そしてチャーシューと白菜などの野菜、さらにはお店ご自慢のつくねもトッピングされているじゃないですか! これはウマイです。ラーメン屋に移動する必要はないですね。

アルコールは、焼酎や梅酒のラインアップを充実させているそうです。やはり女性は梅酒が人気のようです。
梅酒
梅酒王(892円)、紅南高(945円)など希少梅酒もスタンバイ。焼酎も知り合いの生産者にオリジナルの度数を用意してもらうなどかなりのこだわりぶり。
お酒
お料理のおいしさを引き立てるお酒にも、きちんと気配りをされていると感じました。
スタッフも明るくて元気な方ばかりで、スタッフの方と話すのが楽しみで来られるお客さんも結構多いとか。また、女性の一人客が結構来られるというのを聞いて納得です。
楽しくておいしい、最高のごちそうですね!

今回も店長さんのご好意で、お得なクーポンをご用意してもらいました。
しかも今回は、お店のご希望でかなり趣向を凝らしたクーポンになっています!
入店時にブログを見た!と言っていただければくじ引きでお店が用意した数々のクーポンが貴方をお待ちしています♪
きっちんゆう
ぜひ『鶏鳥Kitchenゆう 梅田お初天神店』に足を運んでくださいね!

テーブル席
【鶏鳥kitchenゆうお初天神店】
住所:大阪市北区曽根崎2−7−12松浦レジャービルB1
TEL:06-6362-0102
営業時間 17:00〜1:00(L.O.24:30)
定休日:不定休(年始休)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています、おはてんグルメブログをお楽しみいただけた方は1回クリックにご協力お願いしますexclamation×2

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加しています!おはてんグルメブログをお楽しみ頂けた方は1回クリックにご協力お願いしますexclamation×2

posted by おはてんグルメブログ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158147840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

