2010年11月30日

日本料理 八幸

DSC_0070.jpg

【日本料理八幸 】
住所:大阪市北区曽根崎2-8-9 八幸ビル3F/4F
TEL:06-6312-8485(代)
お問合せの際は「おはてんグルメブログ」をみたと言うとスムーズです。
営業時間 (月〜土) 11:30〜13:30 16:00〜23:00 (L.O 22:00)
(日・祝) 12:00〜22:00 (L.O 21:00)
定休日:不定休(ゴールデンウィーク・お盆・年末・年始)
HP:日本料理八幸


日増しに冬の足音が大きくなってゆく今日この頃。
「この時季になると食べたくなるもの」と言えば、鍋料理。
ということで、今回はキンブ・オブ・鍋料理のてっちり「八幸」にて満喫しました。


店に入ると、まず着物姿の仲居さんが笑顔でお出迎え。
大小さまざまな個室が揃っています。
畳敷き! 堀ごたつ! 床の間! まるで老舗旅館に来たような…和の佇まい♪
他のお客さんを気にせず、ゆったーり♪ まったーり♪ 話ができるので、
商談や接待におススメです☆デート使いや女友達とじっくりおしゃべりするにも、いいなー。
DSC_0006.jpg


「掘りごたつ(のスイッチ)、入れときますね」
と微笑みかけてくれる仲居さんの気配りもうれしい。

注文したのは、
【てっちり一式(A)】7300円
【ひれ酒】945円


DSC_0018.jpg

まず登場したのは、
ふぐのゆびき。
ざっくり切った皮のコリコリした食感に、「これこれ♪」
一年ぶりに食べるふぐの美味しさを再確認☆

DSC_0017.jpg

続いて、てっさ。
見よ、この透明感!
黒い筋が一切入ってないのは、良質の証だそう。
せっかくなので、豪快に3切れ一気に箸ですくって食べましょう♪
んーーーー美味しいぃ〜

ゆず風味のオリジナル・ポン酢との相性抜群☆
淡白なのに深みのあるてっさの旨みを、酸味が十二分にひきたて、味わいはマックスに。
聞けば、店の特製ダシに香り豊かなゆずを絞っただけだとか。シンプル・イズ・ベスト!!

DSC_0028.jpg


口の中がふぐ一色になってきたところで…
ひれ酒を注文!
やっぱりふぐ料理に、これは欠かせないですよね。
「お酒のコクがさらに増しますよ」と、目の前で仲居さんが大き目にカットされたひれに火をつけてあぶってくれました。
「早く飲みたいっ!」一層テンションが上がります。

一口飲んで、「んん、サイコー!」(ノ≧∇≦。)
ひれの香ばしさがお酒にしみ出しています☆
八幸では、ひれ酒に向いた「超辛」の日本酒を使っているそう。
420円でつぎ酒もできるそう。
お酒好きにはたまりませんね。

DSC_0025.jpg

さあ、いよいよてっちりへ!
キュッとしまった身は、プリップリの食感!
熱々の身を骨までむしゃぶりついて、
思わず
「あぁやっぱりふぐ、サイコー…」
ため息が出ました。
野菜からもじんわりふぐの旨みが感じられます。

仲居さんが給仕してくれるのも嬉しいポイント。
美味しいタイミングを逃しません。
DSC_0040.jpg




さらに、
「はい、コラーゲン。ぷるぷるですよ」
と透明のゼラチン部分を仲居さんがすくってくれました。

ぷにゅっとした食感からじんわりしみ出すだしの風味。
「明日の朝には、肌が5歳くらい若返っているかも…」
美味しさと美しさ両方ゲットし、気分上々です↑↑

それからおススメしたいのは、お餅!
「餅は餅屋」ということで、わざわざ近くの和菓子店に注文しているそうで、鍋に入れて1分ほどで食べごろに。
ゆず風味のポン酢をつけて、いただきます♪
まさに口のなかでとろけ、酸味が口いっぱいに広がります。

ふぐはもちろん、具材の一つひとつにまで徹底した店のこだわりが感じられます。

DSC_0060.jpg

締めは…もちろんぞうすい!

一粒一粒にふぐエキスをたっぷり吸いこんだお米に、とき卵を優しくかけ、火を消し、フタを占めて3分。絶妙な半熟のぞうすいのできあがり!
ホクホク…っと一気に食べ終わり、思わず「おかわりっ!」

「てっちりの特製ポン酢を加えても、美味しいですよ」
との仲居さんのアドバイスで2杯目はポン酢風味で。
ふぐエキスの濃厚な味わいに、酸味が加わると、なんと上品な味わいになるのでしょう♪


仲居さんによると、ふぐ鍋料理は4月初旬ぐらいまでは食べられるそうです。

鍋料理は他にも、ぼたん鍋、牛すき、しゃぶしゃぶ、などなどいろいろあるみたい。
また、馬刺しやくじら料理もあって、夏はハモ料理がお勧めだそう。

DSC_0070.jpg

【日本料理八幸 】
住所:大阪市北区曽根崎2-8-9 八幸ビル3F/4F
TEL:06-6312-8485(代)
お問合せの際は「おはてんグルメブログ」をみたと言うとスムーズです。
営業時間 (月〜土) 11:30〜13:30 16:00〜23:00 (L.O 22:00)
(日・祝) 12:00〜22:00 (L.O 21:00)
定休日:不定休(ゴールデンウィーク・お盆・年末・年始)
HP:日本料理八幸

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています、おはてんグルメブログをお楽しみいただけた方は1回クリックにご協力お願いしますexclamation×2

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加しています!おはてんグルメブログをお楽しみ頂けた方は1回クリックにご協力お願いしますexclamation×2

posted by おはてんグルメブログ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171257371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。