2011年03月01日

たよし曽根崎店

DSC_0006.jpg
【たよし曽根崎店】
住所:大阪市北区曽根崎2-9-13
TEL:06-6312-9388
お問合せの際は「おはてんグルメブログ」をみたと言うとスムーズです。
営業時間:(月〜木)午前11時〜午前0時
     (金・土・祝前日)午前11時〜午前0時
     (日・祝)午前11時〜午後11時
     (ラストオーダーは閉店30分前)
定休日:無休
お支払い:カード可
HP:たよし 曽根崎店

そろそろ、送別会シーズン。広くてお手頃で場所も便利、気軽な雰囲気でワイワイできて、しかもおいしい居酒屋さんをと、幹事のみなさんがあれこれ頭を悩ませる季節でもありますね。そんな都合のいいお店、簡単に見つから……え、あるんですか!

はい、ここに。
たよし曾根崎店さんです。

DSC_0030.jpg

お初天神通り商店街の並びでは老舗の風格を漂わせる、年季の入った店構え。
3階まであり、最大320人を収容できるというキャパシティも群を抜いています。
店内に入ると、とても温かい雰囲気が迎えてくれます。なんだか田舎の古い家のようですね。それもそのはず、存在感あふれる大きな化粧柱は、古い民家で実際に使われていた大黒柱なんだそうです!

2階はテーブル席とお座敷があります。“広大な”という表現が似合いそうです。3階は個室の座敷が7部屋あり、仕切りを開放すると最大120人の宴会場になります(要予約)。

DSC_0016.jpg



店長さんおすすめの6品をいただきました。

【豪快6種盛り】1350円
のっけから豪快ですね……!

DSC_0034.jpg

写真ではあまり伝わらないかも知れませんが、器がめちゃくちゃ大きいのです。
マグロ、ブリ、サーモン、鯛、サザエ……そして、もうひとつ、「何だろう?」と思った魚は、店長さんに聞くと、「シマアジ」でした。魚に詳しくない私は、切り身を見てもわかりませんでした。いや、魚を見てもわからないだろうけど(笑)。
毎日仕入れている身の新鮮さは、店長さんも太鼓判。

DSC_0048.jpg

みずみずしさ、歯ごたえ、脂の乗り具合、どれをとっても満足でした。個人的には、シマアジが最高でした!

【串焼き10本盛り】1150円

DSC_0071.jpg

焼き物といえば焼き鳥。絶対注文してしまいます。
ねぎま、砂ずり、鳥かわといったスタンダードナンバーたちに加え、手羽先、げそ、豚とろなどがにぎやかしてくれます。
身はどれも柔らかく、焼き具合と塩加減が絶妙。串はやっぱり、かぶりつくのが一番です。

たよしさんでは、地酒のラインナップも見過ごせません。

DSC_0045.jpg

地酒はどれも1杯300円ですが、出羽桜などお高いモノもちらほら。でも全部300円!? 「このレベルの地酒がこの値段で飲める店は、ちょっとほかにないですよ」と店長さんも胸を張ります。日本酒に目がない人は、要チェックですね。

【明石だし巻】400円

DSC_0041.jpg

明石焼きとだし巻がひとつになった、たよしオリジナルの人気メニュー。タコ、ネギ、紅ショウガといった、明石焼きの具材がだし巻に入っているのです。これはおいしそう! ふんわりとした卵の中で出会う、タコの歯ごたえと風味が新しいですね。だしをたっぷりつけてどうぞ。見た目も美しくてGOOD!

【ジャコと山芋の大根サラダ】400円
DSC_0063.jpg

よくある大根サラダかと思いきや、山芋も入っているという心にくい演出。どれが大根なのか? どれが山芋なのか? 
ジャコとかつおぶしがアクセントになって、パクパクいける人気サラダです。


【ほっけ】610円

DSC_0077.jpg

北海道直送のほっけ。よそで見るほっけよりかなり大きいです。ここでほかのほっけと比較できないのが口惜しい……! 肉厚で脂も乗っており、ほっけ好きの私も納得の一品でした。

【串カツ10種盛り】1000円
先ほどから、何かと「○種盛り」が続きますが、ここに来てさらに10種盛り!

DSC_0073.jpg

あまり声高には言えませんが、でも言います。どこかしらの串カツ専門店で長い行列に並んで食べるより、絶対にイイ!!
肉、魚、野菜がバランス良く盛り合わせられ、すべてそのつど手づくりされているんです。それぞれの素材に適した揚げ具合で、サクサクの衣が素材のおいしさをすごく引き立てているんですね。
それでこの値段です。恐れ入りました。


たよしさんで感心したのは、定番の料理のレベルが非常に高いこと。料理人の皆さんの心意気が、料理のすみずみにまで感じられます!
オープンして35年を超える店舗ですが、会社員のOBが多く訪れるといいます。現役の部下と連れだってというパターンもよくあるそうです。頑張って働いてきたお父さん世代に長く愛されているんですね。
たよしさん、これからも日本のお父さんの強い味方でいてくださいね!


DSC_0006.jpg

【たよし曽根崎店】
住所:大阪市北区曽根崎2-9-13
TEL:06-6312-9388
お問合せの際は「おはてんグルメブログ」をみたと言うとスムーズです。
営業時間:(月〜木)午前11時〜午前0時
     (金・土・祝前日)午前11時〜午前0時
     (日・祝)午前11時〜午後11時
     (ラストオーダーは閉店30分前)
定休日:無休
お支払い:カード可
HP:たよし 曽根崎店

cpon.gif

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています、おはてんグルメブログをお楽しみいただけた方は1回クリックにご協力お願いしますexclamation×2

人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキング参加しています!おはてんグルメブログをお楽しみ頂けた方は1回クリックにご協力お願いしますexclamation×2

posted by おはてんグルメブログ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

