2011年03月28日

ラーメン 四天王お初天神通り店

【おはてんグルメブログ4月号】 ラーメン四天王お初天神通り店

【ラーメン 四天王お初天神通り店】
住所:大阪市北区曽根崎2-14-13
TEL:06-6367-6612
お問合せの際は「おはてんグルメブログ」をみたと言うとスムーズです。
営業時間:(平日)午前11時〜午前4時(ラストオーダー午前3時)
(日・祝日)午前11時〜午前2時
(ラストオーダー午前1時)
定休日:無休
HP:ラーメン 四天王お初天神通り店


DSC_0001.jpg
小腹が空いた時や一人ごはんのとき、
そして飲み会のあと……ふらりと立ち寄りたくなるのがラーメン屋です。
今回は、お初天神通り商店街の中ほどにある、
龍の看板でおなじみのラーメン四天王さんへ行ってみました。
老若男女誰もがみんな大好き、普遍の人気を誇るラーメン。
しかし一方で、時代に応じた変化もあります。
ラーメン四天王では、幅広い層が気軽に親楽しめるよう、
ブームなどに合わせたきめ細かい工夫やアイデアを凝らした充実のメニューが楽しめます。
う〜ん、楽しみですね!
DSC_0008.jpg
商店街の中でもかなり人通りの多い立地。
角地にあるというのも、見つけやすくてGood。
サンプルを見ても、どれにしようか迷ってしまいます。
というわけで、今回も店長さんにおすすめを聞くことにします。
早速店内へ。

DSC_0027.jpg
店内はテーブル&カウンター席のシンプルなつくり。
店長さんにおすすめを聞いてみました。
今回は「四天王ラーメン」と「つけ麺」をメインにいただきます!

【四天王ラーメン】790円
DSC_0037.jpg
ラーメン四天王一番のおすすめ、四天王ラーメン。
野菜炒めがどっさり上にのっているのがポイントです。
「キャベツ、もやし、ニラ、豚肉を炒め、オイスターソース、しょうゆだれ、豆板醤、にんにくで味付けした四天王オリジナルの野菜炒めです。
少しピリ辛にしてあります」と店長さん。

DSC_0046.jpg
ラーメン四天王では、とんこつスープをベースに、しょうゆ、塩、みそ味が楽しめ、
しょうゆと塩には細麺、みそにはちぢれ太麺を使っています。

四天王ラーメンは、しょうゆ味スープに細麺。
さてお味は……ピリ辛具合と塩加減が、野菜ととっても合っています。
麺の細さもちょうど良く、食べやすい。
これ、野菜不足の独身サラリーマンにもおすすめですね〜。

【つけ麺】780円
DSC_0031.jpg
つけ麺はすっかり全国で定着しましたね。
四天王でもオリジナルのつけ麺を出していますよ! 
麺は、ご覧の通り太麺よりも太い極太麺。
つけだれには、一緒に出される玉ねぎのみじん切りをお好みで入れます。

DSC_0059.jpg
海苔、煮玉子、メンマも、豪快につけだれに入れてしまいましょう。
極太麺に濃厚なつけだれがしっかりからんで、
たれの味を存分に感じることができます。
つけだれは、ラーメンのスープとはまた全然違ったテイストなのです。
鶏肉と豚肉のうま味に、魚介のうま味が混ざっていますね。
ややこってりめの、濃厚なたれです。



【生ビール】550円
DSC_0064.jpg
すみません、我慢できずに注文しちゃいました。生中。欲しくなっちゃうんですよね。
こちらでは、ジョッキより瓶ビール(中瓶550円)がよく出るそうです。
40〜50代のサラリーマンが多いからか、数人で来店し、
ラーメンや餃子と一緒に瓶ビールをたのんで、
みんなで飲むというケースが多いんですね。


【焼餃子】220円(5個)
DSC_0084.jpg
DSC_0087.jpg
ラーメン屋に入ってラーメンを注文したら、餃子は条件反射で注文しますよね?
私だけじゃないですよね?
それにしても安いこと。パリッと焼き上がっていて
ラーメンとの相性の良さに、幸せすら感じます。

【炒飯】550円
DSC_0076.jpg

ラーメン屋に入ってラーメンを注文したら、炒飯は条件(以下略)。
この炒飯、見た目より中身がギュッとつまっていて、
量が半端でないほど多いんです。
もちろん全部食べますけどね(笑)。

DSC_0020.jpg
スープのベースとなっているとんこつのとろ〜り感は、
脂ではなくコラーゲンで、しつこくないのが特徴でした。

店長さんいわく、
「関西人にも食べやすいあっさりしたとんこつにしている」とのこと。
プラス100円で、味付煮玉子、海苔、メンマ、ネギ盛りがトッピングできます。
また、「餃子と炒飯は条件反射」という方、昼と夜それぞれ、
餃子、炒飯などがついたお得なセットがありますので、ぜひチェックを。

ごちそうさまでした!!



【ラーメン 四天王お初天神通り店】
住所:大阪市北区曽根崎2-14-13
TEL:06-6367-6612
お問合せの際は「おはてんグルメブログ」をみたと言うとスムーズです。
営業時間:(平日)午前11時〜午前4時(ラストオーダー午前3時)
(日・祝日)午前11時〜午前2時
(ラストオーダー午前1時)
定休日:無休
HP:ラーメン 四天王お初天神通り店
posted by おはてんグルメブログ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192914155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

