2011年07月31日

【おはてんグルメブログ8月号】

【おはてんグルメブログ8月号】 美味彩菜 遊遊梅田お初天神店
住所:大阪市北区曽根崎2-8-7 コーストスタジョーネビル3F
TEL:06-6362-3339
お問合せの際は「おはてんグルメブログ」をみたと言うとスムーズです。
営業時間:平日17:00~25:00 L.O 4:00
金土祝前日17:00〜5:00 L.O 4:00
日、祝日当日16:30〜24:00 L.O 23:00
定休日:元日のみ
HP:美味彩菜 遊遊梅田お初天神店

DSC_0031.JPG
居酒屋が嫌いな人なんて、いるんでしょうか? 何を隠そう筆者は大の居酒屋好きです。
いろんな種類の居酒屋を知っていると、交友関係でもポイントが高いですよね。
さらに、いわゆる“隠れ家”的なお店を知っていると、よりポイント高し。
今回は、そんな“隠れ家”的な一軒、「遊遊 梅田お初天神店」です。

DSC_0051.JPG
ビルの3階にある「遊遊」は、くつろぎとホスピタリティの提供をコンセプトにした、和風テイストの居酒屋。個室も大部屋も、ゆったりとした雰囲気を大事にしています。
「日本の地産を地消しよう」をテーマに、野菜から肉まで全国各地の優れた食材を集め、毎日旬のおいしさをお客さんに楽しんでもらうのがモットー。もちろんすべての食材が国産です。

DSC_0304.JPG
入り口に貼られたスタッフの面々。おもてなしの気持ちが伝わってきます!
今日は「遊遊」おすすめの6品をチョイスしていただきます。


【天然造り盛り合せ 5種】1,344円(2人前)
DSC_0088.JPG
鮮魚は、高知県、長崎県、神奈川県などの漁港から直送。5種盛りは鯛、まぐろ、スズキ、ハマチ、旬(とき)さば。
旬さばとは、長崎県の五島列島、対馬海域でとれたもののうち、厳しい基準をクリアしたさばのこと。鮮度を保ったまま丁寧にしめさばにされます。こちらのメニューでは、そのままのしめさばと「炙り(あぶり)」の両方が楽しめます。
旬さば、サイコーです! この5種盛りのメンツの中でも、一番味が際立っておりました!(筆者の個人的見解です)他もサイコーです!(笑)


DSC_0108.JPG
旬さば以外は、高知県の宿毛産とのことです。すごいでしょう、このまぐろの切り身の大きさ。口に入れて噛んだときのぜいたくな気分……幸せってこういうこと?


【半熟玉子のパリパリサラダ】504円
DSC_0116.JPG
真ん中に半熟玉子がのったサラダ。器はけっこう深いので、こう見えてもかなりの量です。頂上の大きなフライは何でしょう? オニオンリングです。オニオンリングとレンコンチップスで、パリパリ感を堪能


【ハモと夏野菜の天ぷら】504円
DSC_0177.JPG
夏季はハモのキャンペーンということで、ハモ料理が目白押し。愛媛県は宇和島産です。
ナス、シシトウ、カボチャ、サツマイモたちが彩りを添えています。
あまりハモを食す機会のない筆者ですが、この天ぷらにはノックアウトされました!
サクッした薄い衣に包まれた真っ白なハモ。中はふわふわ!もちろん天ぷらのほかにもハモ料理はいろいろ(鍋、焼き物、お造りなど)あるので、ぜひ食べつくしてみたいものです。値段もとってもお手ごろなんですよね。これはハモに限らず。


【自慢のつくね 4種盛り合せ】609円
DSC_0238.JPG
「遊遊」の名物がつくねです。系列全店で、1カ月に4,000本も売れるお化けメニュー。同店のつくねのユニークなところは、たれ、塩、おろしポン酢、梅しそ、関西お好み風、チーズ、わさび、デミグラスソースと、味を8種類そろえていること
今回試した4種盛り合せは、たれ、梅しそ、チーズ、関西お好み風でした!筆者の好みは……チーズ!チーズとつくねの相性の良さといったら、もう揺るぎない。
つくねは、鶏・豚・牛のブレンドミンチ。手ごねでジューシーなんですこれがまた。ビールが進みすぎて困りますっ!


【桜島熔岩焼 ぜいたく! 熔岩焼6種食べ比べ】1,029円
DSC_0254.JPG
さあ、真打ちの登場です。鶏3種、豚3種を本物の桜島熔岩の上で焼く熔岩焼。こんなふうに、お肉にはちゃんと名札がついています。

DSC_0269.JPG
ガンガンに熱せられた桜島熔岩が、こんな風にして運ばれてきます。熔岩は、コンロの強火で最低30分以上熱します(厨房で準備されます)。
溶岩の上にのっているのはニンニク。すでにいいにおいが部屋いっぱいに広がっています。
音もなく静かに、強烈な熱だけを発する熔岩。そこへ……

DSC_0293.JPG
お肉をのせます!
ものすごい勢いで焼けていきますので、食べる分だけを丁寧に焼いた方がいいです(笑)。
というのも想像以上に熔岩の威力が強く、筆者はあまり食べ比べる余裕がありませんでした! あ、もちろんお肉は全部おいしかったですよ。
ポン酢またはイギリスの岩塩をつけますが、ほんのりうま味のただよう岩塩が、よりお肉の味を引き立てていると思いました。




【おはてんグルメブログ8月号】 美味彩菜 遊遊梅田お初天神店
住所:大阪市北区曽根崎2-8-7 コーストスタジョーネビル3F
TEL:06-6362-3339
お問合せの際は「おはてんグルメブログ」をみたと言うとスムーズです。
営業時間:平日17:00~25:00 L.O 4:00
金土祝前日17:00〜5:00 L.O 4:00
日、祝日当日16:30〜24:00 L.O 23:00
定休日:元日のみ
HP:美味彩菜 遊遊梅田お初天神店

posted by おはてんグルメブログ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217646902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。