2011年12月30日

【おはてんグルメブログ1月号】 らーめん2国 お初天神店

【おはてんグルメブログ1月号】 らーめん2国 お初天神店
住所:大阪府大阪市北区曾根崎2-13-18
TEL:06-6365-0259
お問合せの際は「おはてんグルメブログ」をみたと言うとスムーズです。
営業時間:11:00 - 25:00
定休日:無休

1-2国.jpg


気軽に、手軽に食べられて、お腹も満足、そしてしばらくするとまた食べたくなる……
そんな中毒性を持つ偉大な国民食(?)の一つがラーメンです。

ちなみに、飲んだあとにラーメンが食べたくなるのは、アルコール分解のためにブドウ糖が消費されることによって下がった血糖値を、体が上げようとするからだそうですよ。
え、だからなぜラーメンなのかって? 知りませんよ(笑)。

3-2国.jpg

閑話休題、約1年前にオープンしたばかりの「らーめん2国」は、強烈な中毒性で30年間ファンを魅了し続けている、知る人ぞ知る名店。
1981年に明石市西新町の国道2号沿いで創業した屋台が始まりです。
国道が店名の由来なんて、珍しいですね。
お初天神店は大阪で初めての出店なんですよ。さっそく入ってみましょう。
1階はこぢんまりしたカウンター席。

2-2国.jpg

2階のテーブル席です。テーブルは大きく、荷物置きもついてゆったりしています。
渋い色で統一されていて、けっこう落ち着ける雰囲気ですね。
例のごとく、筆者の空腹はピーク。店長さんにお店の定番メニューをチョイスしてもらいます。

5-2国.jpg

【チャーシューらーめんの焼めしセット】1,120円

こちらがこのお店で最も注文の多いメニュー、「チャーシューらーめん」の「焼めしセット」。
「焼めしセット」は、好きなラーメンにプラス230円で焼めし(小)がつく人気セットメニューです。
こっ、これはっ……バラの花?! いえ違います、セットの「チャーシューらーめん」です。
麺がまったく見えないくらいチャーシューが敷きつめられ(計10枚だそうです)、どんぶりからはみ出しています! 実に男前なラーメンです。
「チャーシューらーめん」の単品は890円。


6-2国.jpg

チャーシューは、国産の豚の腕肉を6時間以上煮込んだ、同店特製チャーシュー。
「腕肉は、赤身と脂身のバランスがいいんです」と店長さん。煮込まれて柔らかくなっているうえ、比較的薄めにスライスされているため、
チャーシューを麺にからめて一緒にズズズといってみました。
スープは「げんこつ」を使った濃厚な豚骨醤油。「げんこつ」とは、豚足の関節部分のことで、形が人間の握りこぶしに似ている
ためそう呼ばれています。「げんこつ」からは特に上質のうま味が出るんです!
見た目は濃いのですが臭味はまったくなく、細めの麺に気持ちよ〜くスープがからんで、
何だか脳内物質のドーパミンがあふれ出ちゃってます。
こうして中毒者、依存者が量産されていくのか……。

7-2国.jpg

焼めしの「小」といっても、大きい茶碗くらいの量は十分あるでしょうか。しっかりめの味付けで、パラッと仕上がっています。
「チャーシューらーめん」のボリュームから考えても、とことんガッツリ食べたい人向けのセットだと思います。
このセットが一番よく出るというのもすごい。何度もいいますが男前なお店ですね。
聞くと、お客さんは圧倒的に男性客が多いのだそうです。
もともと、国道沿いの屋台の時代に、タクシーやトラックのドライバー、
お腹をすかせた学生らが夜な夜な集まり、口コミでじわじわと有名になっていった歴史があったとのこと。
そんな男っぽい、肉体派系の空気が今もこうして生きているんですね。

8-2国.jpg

【牛すじキムチ丼】580円

もう一品、ラーメン以外の人気メニューを、とお願いして登場したのがこれ、「牛すじキムチ丼」。
じっくり煮込まれた本場・神戸長田の牛すじがどっさり。独特の歯ごたえで甘辛い牛すじは、これ以上ないほどご飯によく合う。
そして、牛すじとキムチがこれまた合うんです! 確実にはまります!

4-2国.jpg

毎月、「今月のおすすめ」と銘打って、一品が半額(もしくは大幅割引)になるサービスがあります。
「煮玉子」や「ぎょーざ」、新米の季節なら「ごはん」が安くなるときも。
次のおすすめが何になるかは、店長のさじ加減? だそうです。

9-2国.jpg

肉体派系の方には、「チャーシューらーめん」のほか「ニンニクらーめん」(740円)や、ニンニク、チャーシュー、キムチが三つ巴で“これでもか〜っ”と盛られた
「にこくらーめん」(990円)もおすすめです。

最後に店長の広瀬智さん。「2国のニンニクらーめん食ってみろ!!」との挑戦的(笑)なPRコメントをくださいました。

おいしいラーメン、ごちそうさまでした!

posted by おはてんグルメブログ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。