2012年10月02日

【おはてんグルメブログ10月号】 笑顔の酒美 ここなんよ

【おはてんグルメブログ10月号】 笑顔の酒美 ここなんよ
大阪市北区曽根崎2-10-15 曽根崎センタービル5F
TEL:06-6362-6212
お問合せの際は「おはてんグルメブログ」をみたと言うとスムーズです。
定休日:無休
営業時間:月火水木日 17時〜24時 金土祝前17〜27時

1_copy.jpg
本日お邪魔したお店は、その名も「笑顔の酒美 ここなんよ」
店名の由来は?
お初天神といえば、ココよココ、ここなんよ〜」とみんなにアピールする感じなのか……?
ここなんよ、こういうところを探してたんよ〜」という「これぞ!」な感じを表現しているのか……?
いずれも、筆者の勝手な想像です。なんにせよ、ユニークな店名ですね。
親しみやすい店構えで、気軽に入っていけそうな雰囲気です。さっそく入ってみましょう。


2_copy.jpg
3_copy.jpg
4_copy.jpg
和風居酒屋さんらしい、シックでしゃれたインテリアの店内。5、6人程度までゆったりくつろげる個室がうれしい。
手づくり感あふれるメニューも、親近感を持てて好感度アップ! 聞けばオープンからまだ2年弱だそうです。


5_copy.jpg
【アボカド&ホタテ&エビサラダ】659円
大き目に切られたアボカドが前面に出て、存在感を主張しています。ほんと、ゴロゴロという感じです。
ホタテエビもぜいたくに入っていて、“アボカド&ホタテ&エビの間に野菜がある”といったほうがいいくらい。
ボリュームたっぷりですが、ワサビがまざったイタリアンドレッシングとよく合って、さっぱりと食べられます。


6_copy.jpg
【ここなんよ特製唐揚げ】499円
泣く子も黙る(?)、大人気の唐揚げ! 表面がカリッと揚げられた大きな唐揚げをほおばると、仕事の悩みも吹き飛ぶってもんです。
あふれる肉汁が口いっぱいに広がって、最高でございました。
メニューを見ると、かかっているタレがどうやら自家製らしい。そこでスタッフの方に聞くと、しょうゆをベースに甘酸っぱく仕上げているとのこと。図々しい筆者がさらに突っ込んで聞くと、「それ以上は企業秘密です」。残念!


8_copy.jpg
【ふわっジューシー出しまき卵】599円
こちらも「ここなんよ」の人気メニューという、「ふわっジューシー出しまき卵」。
その名にたがわず、ふわっふわ! そのふわふわのヤツが、店員さんが持つお皿の上で、プリンみたいにぷるんぷるん揺れてるんです。思わずつばをごくりと……
だしがよくきいていて、ジューシーさと柔らかさのバランスも絶妙でした。
上品な薄味に仕上げられているので、付け合わせの紅ショウガと食べてもおいしいですよ。


9_copy.jpg
【大阪名物とん平焼き】570円
とん平焼きといえば、大阪を代表するB級グルメの一つ。それぞれのお店の個性が出ていて楽しいメニューです。
こちらのとん平焼きは、厚み・大きさともにオムライス級! ソースはケチャップ多めでやや甘さが加わっています。
真ん中からお箸で豪快にザクザク割ると、どっさりの豚肉とモヤシ
冷めないうちにと、あっという間に平らげてしまいました。
こんなに具の量が多いとん平焼きは初めてでした。あーおいしかった。



実はこのお店、梅酒の品揃えが秀逸で、常時十数種類の厳選梅酒を取り扱ってらっしゃいます。梅酒好きの方にはおすすめ。

「料理をご提供する際は『早く、ていねいにつくること』『味見を怠らないこと』を常に心がけています」という同店のスタッフさん。その姿勢も含め、まるごと味わわせていただきました。
ごちそうさまでした!
posted by おはてんグルメブログ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。